デザインも人生もシンプルに、潔いのが好きです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
 
[スポンサー広告
晩秋の定番手作りのもの
紅玉を発見したので買ってきました。
晩秋から初冬にかけての短い間だけひっそり売っているりんごです。

実家で母が毎年大量に作ってくれていたのが懐かしく、
自分でも早速作ってみることに。

こんなコミュ発見!!
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

とりあえず4つ購入



1つ剥いていちょう切り、鍋に入れて砂糖をふる、をリンゴの数だけ繰り返す。
数十分放置して水分が出てきたら、ふたをして好みの感じになるまでひたすら煮ます。
リンゴの皮をすこしだけ残すとほんのりピンク色に染まります。
煮物をする時は無印のシリコンスプーンで。傷つかなくて便利です。柄がもうちょい長ければなー



終盤にさしかかったら家の空き瓶を煮沸消毒し、
あら熱をとったジャムを詰めてできあがりです。



リンゴ1つでボンヌママンの瓶1つ弱といったところでしょうか。


やっぱり重い鍋で煮るとおいしい!
我が家のルクルーゼはもうすぐ10年目の、ホワイト22cm。
玄米炊いたり、土鍋代わりに使ったりと、2つ目が要らないくらい重宝しています。

   楽天でルクルーゼの鍋を探す →こちら

ジャムには三谷龍二さんのスプーンと決めて使っています。
持ち手しか見えてないのですが、大好きな作家さんなので、
今度まとめてご紹介したいなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

以前梅酒を漬けたこともあるのですが、
お酒を飲まないので持て余してしまったので、
我が家は梅仕事はせず林檎仕事を季節の行事にしたいと思います。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[食べ物]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kahoris.blog.fc2.com/tb.php/575-ec579633
trackback
