デザインも人生もシンプルに、潔いのが好きです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
 
[スポンサー広告
食器はこれだけで十分
158

インテリアに興味のある方はかなりの確率で食器も大好きだと思います。
もちろん私も大好きで、結婚前はiittalaのグラスを全色揃えるとか、
コーヒーカップも5客が2セットとか、好きなものを好きなだけ揃えていました。

でも、結婚を機に徹底的に荷物を減らし、
欲しいのもは時間をかけてじっくり検討するように。
そんな熟慮を重ねた私の今の2人暮らし食器コレクションはこれだけです。
毎日使っているので全部愛着がありますが、もっと削れる気もします。
(飲み物関係、トレイは別のエントリにしますね)

一番右の列
 ・IKEA大皿、ケーキプレート、スープ皿各2枚:旦那がもってきたもの
 ・脇には白山陶器の箸置き
右から2番目の列
 ・和寄りのオーバルボール2つ:結婚祝いの頂き物
 ・白山陶器ゆるり皿2枚
 ・Astier de Villatte Simple ボウル中2枚:新婚旅行記念
・汁碗2つ:赤木明登さん.赤と黒を1つずつ。結婚記念に購入しました。
右から3番目の列
 ・IKEAボウル4つ:独身時代から使用。汁物の麺はこれで十分。
 ・角皿4枚と揃いの小皿:色が全部違うのがまた使いやすい
 ・ロイヤルコペンハーゲンの小皿2つ
 ・片口一つ
 ・お茶碗(旦那のは飯椀、私は無印):旦那のはほんとは小鉢ですが、、、
一番左の列(暗くなっちゃいましたが、、、)
 ・和風のボウル1つ:旦那が持ってたもの
 ・小鉢2つ:おしゃれ100均の。ここは花小鉢にしたいけど、よいデザインにまだ会えず。
 ・白山陶器重ね縞長皿2枚
 ・iittala teemaガラスプレート1枚:一人暮らしを始めた時に買ったもの


在庫を見ずに書き出せました。それくらいで十分だと思います。
気をつけているのは、買い足せる定番なことでしょうか。

グラスや調理器具は書いていませんが、
ボルミオロッコのグラスを小鉢代わりに、
デュラレックスのグラスをデザートカップに
調理用のボウルをサラダに使ったりと、いろいろ兼用してるのもあります。

これくらいの量だと食器棚は必要なく、
すべて作り付けの吊り戸棚とシンク下で収まるので、
部屋も広く使えます。

本当は欲しいものがいくつかあるのですが、
何かを手放さないといけないので、、、
でも、100均小鉢の代わりに花びらの形をした小鉢が欲しいなと。
(和食器か、こういうの

こまごま希望はありますが、困っている訳ではないので
じっくりと選んで行きたいと思います。


ブログで賃貸1LDKの間取り・インテリアを公開中! →こちら
ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
バナーつくってみました!無印風タグの作り方→こちら
★次回の無印良品週間は9月下旬!?過去の無印良品週間開催日程一覧は→こちら


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[住まい・インテリア]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kahoris.blog.fc2.com/tb.php/158-f6107a05
trackback
