デザインも人生もシンプルに、潔いのが好きです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
 
[スポンサー広告
小さな暮らしを考える
145

石黒智子さんの「小さな暮らし」を読了。
石黒さん、貝印でシンプルな台所道具のプロデュースに関わったり、
カリスマ主婦の元祖?昔からぶれずにシンプルな暮らしを貫いている素敵な方です。

これほしい


→楽天で石黒智子プロデュース商品を探す


この本の中で小さな暮らしを実現するための荷物の量がいろいろと書かれていたので、
うちの荷物の量と比較してみました

・衣装ハンガーは16本(うちは62本)
・普段履く靴は1足(うちは10足はある、、、)
・化粧はしない(私はします、、、)
・ティッシュペーパー6箱(うちは5箱セットの最後の1つがなくなったら補充)
・トイレットペーパー4パック(うちは12ロールセットの最後3つになったら補充)
・シャンプー2、コンディショナー1(うちは丸の内ポイント5倍の時に各1本)
・台所洗剤ジャンボサイズ3本(うちはお徳用を詰め替えボトルにいれてますが、お徳用ボトルがなくなったとき)
・洗濯用洗剤4パック(うちはボトルが軽くなってきたら)
・キッチンスポンジ6個(うちはストックの最後の1個を下ろしたとき)
・キッチンペーパー4ロール(うちは4ロールの最後の1個を下ろしたとき)
・蚊取り線香100(うちはベープ、ストックなし)
・ハンドタオル50枚(うちはストックはせず使い回し)

石黒さんは主婦のカリスマだけあって、自分を着飾ることよりも
ハウスキーピングに力を入れていることがよくわかります。

一戸建てなのでストックに対する考え方も違うとは思いますが、
うちは洋服関係が多すぎるのは問題だと思っていて持ち物リストを現在作成中です。
まずはハンガー(無印良品です)の数を数本はすでに減らせそう。
無印でつくったシステム収納をもうすこしゆとりを持って使いたいです。

カリスマ(兼業だけど、、、)主婦になるにはまだまだ努力が必要です。
でも自分なりに楽しんでハウスキーピングしていきたいと思います!


石黒さんの本は参考になります


これみたいなイメージで台所リメイクしました→こちら



ブログで賃貸1LDKの間取り・インテリアを公開中! →こちら
ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
バナーつくってみました!無印風タグの作り方→こちら
★次回の無印良品週間は9月下旬!?過去の無印良品週間開催日程一覧は→こちら



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[住まい・インテリア]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kahoris.blog.fc2.com/tb.php/145-9fcadeda
trackback
