デザインも人生もシンプルに、潔いのが好きです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
 
[スポンサー広告
朝食の定番
結婚祝いに頂いたホームベーカリーが大活躍しています。

レシピは大好きなタケウチのもので、
作りやすいハードトーストとミルクハースを、
ショートニングを気分でバターやオリーブオイルに替えて作っています。



必要な道具勢揃い!
計るだけで洗い物も少なくて、おいしくてパン屋さんに行かなくてもいいなんて素敵です。



ホームベーカリーで焼いたパンは耳が固くなるのですが、
焼き上がり1時間後にビニールに入れて翌日朝にカットすると
個人的にはほどよくしっとりするかなと思います。

あと、ホームベーカリーで焼くと
羽の部分に穴が開くのが気になりますよね。
ここはちょっと実験したいことがあるので、
うまくいったら報告させてください。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
  trackback:0
[食べ物
晩秋の定番手作りのもの
紅玉を発見したので買ってきました。
晩秋から初冬にかけての短い間だけひっそり売っているりんごです。

実家で母が毎年大量に作ってくれていたのが懐かしく、
自分でも早速作ってみることに。

こんなコミュ発見!!
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

とりあえず4つ購入



1つ剥いていちょう切り、鍋に入れて砂糖をふる、をリンゴの数だけ繰り返す。
数十分放置して水分が出てきたら、ふたをして好みの感じになるまでひたすら煮ます。
リンゴの皮をすこしだけ残すとほんのりピンク色に染まります。
煮物をする時は無印のシリコンスプーンで。傷つかなくて便利です。柄がもうちょい長ければなー



終盤にさしかかったら家の空き瓶を煮沸消毒し、
あら熱をとったジャムを詰めてできあがりです。



リンゴ1つでボンヌママンの瓶1つ弱といったところでしょうか。


やっぱり重い鍋で煮るとおいしい!
我が家のルクルーゼはもうすぐ10年目の、ホワイト22cm。
玄米炊いたり、土鍋代わりに使ったりと、2つ目が要らないくらい重宝しています。

   楽天でルクルーゼの鍋を探す →こちら

ジャムには三谷龍二さんのスプーンと決めて使っています。
持ち手しか見えてないのですが、大好きな作家さんなので、
今度まとめてご紹介したいなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

以前梅酒を漬けたこともあるのですが、
お酒を飲まないので持て余してしまったので、
我が家は梅仕事はせず林檎仕事を季節の行事にしたいと思います。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[食べ物]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
無印&Arabiaブラパラでおうちカフェ


エシレのガレットを頂いたので、久々におうちでカフェ気分を味わうことに。
お菓子の受け皿兼ソーサーとして21cmプレートを使いました。
280mlカップ&ソーサーも、21cmプレートも以前楽天で買ったものです。

楽天でブラックパラティッシを探す →こちら

次は何を買おうかな、、、♪
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

バターの風味たっぷりでさっくりしていて本当においしい!
空き缶も何かに使えるかな、、、



暑くていつも冷たいものばかり飲んでいたので
我が家では定番の無印のチャイを頂きました。



甘×甘の組み合わせですが、ガレットはそこまで甘くなかったので大丈夫。

これがまったりの休日の出来事なら本当に幸せですが、、、、
今は朝。これから仕事です。。。

次はもうちょっとゆっくり、、、
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

行ってきます!
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[食べ物]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
ブラパラで優雅な休日朝ごはん
平日はパンを焼くだけの簡素な朝ご飯なので、
お休みの今日は久々にちゃんとしたご飯を作りました。

パンケーキ!!!



ブラパラの食器と柳宗理のカトラリーで。

みんなの手作りごはんの写真!
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


今日のパンケーキはカリスマ主婦の石黒智子さんが絶賛していた
森永のパンケーキミックスです。



ずっと探していたけどなかなか店頭では見かけない、と思っていた矢先、
いつも使っているスーパーに山積みになっていましたが、
常にあるとは限らないのでまとめ買いするか悩みます。



砂糖不使用なのでかなり食べやすいです!
ごちそうさまでした☆

☆無印良品週間6/14開始!? →開始日予測はこちら
無印良品ベスト10欲しいVS持ってるランキング
発表!本当に使える無印最新グッズベスト10
発表!本当に使える無印最新グッズベスト10(11-15位)
無印良品意外と知らない驚きのサービスなどマニアックなランキング
無印トラベル便利グッズ オススメBEST4 by お願い!ランキング
無印良品オリジナル バカ売れアイデア商品BEST4
無印良品のレトルトカレーランキング

無印マニアの知恵を拝借して次回良品週間に備えましょう♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[食べ物]  thema:生活・暮らしに役立つ情報 - genre:ライフ
超簡単レシピでサンドイッチパーティ


母の日に母が遊びにくるので、サンドイッチパーティをすることに。
大人だけなので簡単に。

かぼちゃだけ✿簡単サラダ(つくれぽ2,113件 !!!)
これなに?ちょっとびっくり!人参サンド♪(つくれぽ555件!)
チキンカチャトーラ
+定番の卵フィリング




サーモンに合わせるために、クリームチーズの代わりに
水切りヨーグルトを。



torchのドーナツドリッパーでちょうど1パック分作れます。便利!
余ったらはちみつと合わせてデザートにもなります。

盛り上がっているとき写真を撮り忘れたので最後に1枚。



余ったアボカドはアボカドディップ(アボカドとマヨネーズを和えるだけ!)
にしてドリトスにつけて食べました。

今までお客さんが来たときはデリバリーで済ませていましたが、
ちょっとの手間でリーズナブルに楽しくおもてなしができていいかも☆

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

- - - - - - - Ads by google - - - - - - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Posted by kahoris
comment:0   trackback:0
[食べ物]  thema:シンプルライフ - genre:ライフ
